自分の言いたいことを述べられる場所

ブログタイトル

老後の事を考えると通院無しがいい

 今の病院は自転車で4,50分かかる。通い始めたときはちょっとえらいだけであったが、今はものすごくしんどい。仕事が続かなくて発達障害の診断を受けたので、予想受取老齢年金額は障害年金よりはるかに少ない。障害年金を選択するとずっと通院し続けなくてはいけない。ずっと今の病院に通院し続けるのは難しい。

 1ヶ月前に最寄りの精神科に大人の自閉スペクトラム症を診断できるかをメールで問い合わせて見たところ、診断するとのことでしたが、引き続きこの診断をできるかどうかは別と言われた。病院(クリニック)によっては前回の診断書を提出さえすれば、同じように書いてくれる所もあるようですが、私が問い合わせた所はそうでないようです。クリニックだと直接自分の儲けになるので同じように書いてくれる率は高いが、大きい病院は給料しかもらえないので、患者よりには診断書を書いてくれないことが多い。今の前の病院も入院施設がある病院でかなり大きかったが、主治医は私のことを障害年金対象者じゃないと決めつけていました。病院自体が悪いわけではなく、当たった主治医が自分よりに診断書を書いてくれるかどうかです。今のクリニックの先生は、前の病院で働いていた経験がある。転院する場合は、大きな病院よりクリニックの方がいいでしょう。最寄りの精神科は前の病院よりは小さいが、入院施設があり大勢の勤務医が働いている所です。今と同じ診断をしてくれる保障はない。ましてや今の診断書と同じように書いてくれる保障などない。4,5日前に前と同じに書いてくれるかメールで問い合わせた所、返事が来なかった。だから、下手に転院しない方がいい。

 かと言って、いつまでも自転車で4,50分通院し続ける訳にもいかない。一番いいのは今の病院で通院無し(不可能)の診断を受け、更新診断書を書いてもらうときだけ通院する、というのが一番助かる。上記の事は今年の更新が終わったら一度役所に相談しようかと思うし、今の主治医にも何かいい方法がないか、相談してみようと思う。

下記の文章を見せて相談をしよう。