自分の言いたいことを述べられる場所

ブログタイトル

とろくさいかもしれないがやっぱり人間ある程度は働いた方が得

 ブログ記事「働かない生き方は決して楽ではない」でも述べましたが、自分自身のユートピア・オアシスで悠々自適に暮らしたいなら定年退職まで正社員として働くこと。体力や気力が無くそれがどうしても無理なら少なくとも10年から17年は厚生年金加入の会社で働いた方がいい。17年くらい正社員で働いて嫌になったら精神科を受診して初診日を作り退職すればいい。後は障害厚生年金と貯金で優雅な生活ができる。ブログ記事「働かない生き方は決して楽ではない」で述べた元公務員(教師)の事例が一番いい例です。

 過去の記事に早期診断は駄目と書いたことがありますが、障害年金はもらわず障害者自立訓練を受けて障害雇用で正社員で就職するということであれば早期診断を受けた方がいい。十数年は正社員で働いて嫌になったら辞めて障害年金をもらう。寂しい老後を送りたくないなら少なくとも十数年は正社員で働いた方がいい。私は25,6年働いたが年金は納めないことが多かった。まぁ、ある程度は納めたが国民保険料しか納めていない。だから老後は悲惨。親が高齢で家事を手伝わなければならないので婚活をする暇がない。親のせいで厳しい老後が待っている。

 余談であるが、私は妥協ができないので何にも出来ない。仕事は見つからない、結婚できない、アパートは無い。仕事、結婚、自立。この年ではもう手遅れ。宝くじ買おうかなぁ。