自分の言いたいことを述べられる場所

ブログタイトル

このまま実家に住み続けたとしても

 前の記事「私が自立できない理由③」で述べた通りうちは一度家を出たら親子の縁はそこまでになります。勘当です。どんなに困っても助けてもらえません。私物を取りに帰る事もできません。とにかく家を出たら親子の交流は一切認められません。だから、自立のハードルが非常に高い。決して子供だから自立できない訳ではありません。

 しかし、このまま実家に住み続けたとしても私はこの家を管理できません。固定資産税、浄化槽の点検・掃除代、町内会費は払えません。ゴミ捨ても出来ません(朝早い時間帯(8時か9時まで)に捨てないといけません。私は24時間好きなときにしか出来ません)。庭の草刈りも出来ません。今は高齢の親がやっていますが、亡くなったり施設に行ったら全て自分でやらないといけません。とても出来ません。となるとアパート住まいになってしまいます。これまでの記事で述べた通りアパート暮らしのハードルが非常に高い。動けるうちにアパートを探さないといけないので今が最後のチャンスですが、何度でも述べた通り困っても実家が頼れない。困ったときに頼れる後ろ盾がないと自立できません。でもこの家を管理することもできない(両親が施設に行ったり亡くなった場合)。となるとアパート暮らし。困った時に頼れる後ろ盾が無い。この堂々巡りで困っています。

 余談。前回の記事「私が自立できない理由③」で述べた「生活保護とあたし」の著者は野菜は実家から送ってもらっていました。本当はそれは収入認定の範囲に入るが、ケースワーカーが見て見ぬふりをしてくれた。それでも生活が苦しかったと述べています。私は実家からの仕送りが何もないのでその著者より苦しい生活になることは確実。