自分の言いたいことを述べられる場所

ブログタイトル

令和3年8月4日、ようやくインターネット契約を結んだ。

どらえもん

 今日(令和3年8月4日)UQ Try Wimaxの機器は送り返した。自分が契約した機器が届いたから。Try Wimaxをしてて気づいたのですが、パソコンでアカウント取得する時やパソコンでログインする時に度々携帯番号を入力する画面が出てきます。認証コードをSMSに送信するためです。

 本当はwifi契約後はスマホを解約しようと思っていたのですが、アカウント取得時やパスワード忘れた時の再設定、パソコンでのログインをする時、殆どは認証のため携帯番号を入力する画面が出てくるの解約できません。

 かつては認証コードはパソコンの画面に表れたのでそれを入力するだけでよかったが、現在は上記で述べたように殆どがSMSに送信されるようになっています。だから昔は無理に携帯を契約する必要はなかった。

 私は引きこもりニートで、家族以外の交流は全く無いので携帯は不要。持っていてもかける相手がいない(かけてくる相手もいない)。3年前にネット検索のため、通話付きでないスマホを契約した。このスマホwifi接続可能なので、解約してもネットができる。ネットはできてもSMS受診のためこのままスマホ契約を継続していかなければならない。実に理不尽でもったいない話です。

 認証時、たまにメールアドレスを入力すればいい場合もあるが、殆どは認証コードを入力しなければならない。この不当なネット世界何とかならないかなぁ?